こころcafeのほっと一息blog

つかれた心にほっと一息

【自分を大切にするLesson】たくさんの「気持ち」に気づくこと

こころcafeのカナコです。

 

今日もこころcafeの

ほっと一息ブログに来てくださって

ありがとうございます🕊

 

今日のポジティブ単語帳は

「自分を大切にする」

 

ここ数年よく言われるようになりましたが

どんなことを想像しますか?

 

さまざまな方法はありますが

まずは

「自分の気持ちにたくさん気づくこと」。

 

なーんだ。と思ったでしょうが

意外と難しくて深いんですよ!

 

例えは、あたたかいお茶を飲んだとき

「ふーっ」と言ったとします。

 

この「ふーっ」にはどんな感情があるんでしょうね?

国語の問題みたいですが考えてみてください☻

 

 

✔︎あぁ疲れた

✔︎美味しい!幸せ

✔︎今日も頑張ったなぁ(ねぎらい)

✔︎失敗しちゃったな…など(悲しみ、後悔)

 

どれもありそうですね。

「嬉しい」「悲しい」など

言葉として把握していない気持ちも

予想以上にあるものです。

 

今日から「ふーっ」に隠された

自分の気持ち探してみてくださいね!