こころcafeのほっと一息blog

つかれた心にほっと一息

【ポジティブ単語帳】「期待する」代わりに「理解する」


こころcafeのカナコです。

 

今日もこころcafeの

ほっと一息ブログに来てくださって

ありがとうございます🕊

 

ポジティブ単語、今日の言葉は

「期待」です(•◡•〟)

 

新年度が始まって新しいメンバーと

一緒に活動すると

上手くいかないなぁと感じること

ありますよね。

 

  • このくらいならできるかな…
  • 普通はこうするだろう…

 

その「期待」に応えてもらえないと

 

  • もうあの人には期待しない…
  • 期待しちゃいけないって学んだ…
  • がっかりだ。

 

そう言うあなたの表情はなんだか

悲しくて、寂しそう。

自分の「お願い」が聞いてもらえなかった

と残念に感じることもあるかな。

 

実はその「期待」

相手と共有できていないと

あなたの「願望」の押し付けになっているかも?

 

「期待する」代わりに

「もっと理解」を心がけよう!

 

相手の力量、特性、行動…

理解すると

このくらいできるかな…

という「期待」は

できたらラッキーな「予想」に変わる。

 

今日のポジティブ単語帳

「期待する」代わりに「理解する」