こころcafeのほっと一息blog

つかれた心にほっと一息

【1分ケア】パワー深呼吸

f:id:kokoro-cafe:20220423121012j:image

 

こころcafeのカナコです。

 

今日もこころcafeの

ほっと一息blogを見ていただき

ありがとうございます🕊

 

今回の【1分ケア】はパワー深呼吸😮‍💨

頭シャッキリ・こころスッキリ

気分転換に最適です。

 

立っていても、座っていてもできるので

一緒にやってみましょう。

 

※久しぶりの深呼吸の場合

ラクラする事もあるので

気をつけながら試してくださいね!

 

①準備運動(省略可)

肩回し

肩に手を当て、肘で大きな円を描くようなイメージでぐるぐる回す。

前後に各15秒

 

②深呼吸1

息を吸うときにお腹を大きく膨らませ

吐くときにお腹はぺったんこ🎈

各3秒×2セット

 

③深呼吸2

息を吸うときに、思いっきりお腹を凹ませる!

吐くときに、お腹を膨らませる

各3秒×2セット

 

④ゆっくり呼吸(クールダウン)

6数えながら息を吸い

2数えながら息を止め

6数えながら息を吐く

 

いかがでしたか?

深呼吸の前と後で何か感じ方は

変わりましたか?☻

 

思ったより肩が回らない!

お腹が膨らまない!

血がドクドク流れてる!

という方もいたのではないでしょうか?

 

大切なのは「自分が心地よさを感じる」こと✨

辛かったら半分に減らして

トライしてみてくださいね!